毎日30℃を超える暑い日が続いています。昼の日差しの厳しさもさることながら、うちは西日が猛烈に入るので、夕方になってもまだまだ暑いです。皆様、体調はお変わりないですか。

7月から8月初めは公私ともに本当に忙しい日々が続き、気がつくとブログもこんなに空いてしまいました。母が退院し、さあ以前のような生活が始まると思ったのもつかの間。どうしちゃったのと思うような変わりよう(;’∀’) 薬を飲んだかわからない?あれもこれもどこに何を置いたかわからない?一時的なものではないとわかってからはそれに付き合っていく方法を考えました。でも、計算はできなくても、今まで適当にさじ加減で作っていた料理は、同じ味になっていたので少し安心。

この暑さのせいか、7月はありがたいことに産後ケアのご利用が多かったです。この気温とコロナ感染の拡大の中、思うように外に出れず、育児に奮闘中のお母さんは本当に疲れますよね。暑いと赤ちゃんもグズグズします。休息を取りながら、一緒に育児をしていくと、体や心に少し余裕ができるので、冷静に今の育児の良さが見えたり、少し変えた方がいいのかなというところを自分で見つけることができるのです。

ここはお一人の利用なので、他者を気にすることなく、上の子と共に来られる方もおられます。休息タイムは、私が赤ちゃんをお預かりして、上の子と共に休んでもらいます。色々な事情がある場合も、ひとまずご相談くださいね。

暑い日が続きます