大好きな友達(助産師)がフェルトで作ってくれました

この週末は台風のため、家で母とじっとして過ごしています。広島は今日一日警戒が必要です。大きな被害が起こりませんように祈っています。

最近は産後ケアのお問い合わせが多く、この機会に当院でのケア内容をお伝えします。

当院は宿泊や日帰りの産後ケアを実施しています。お泊りや日帰りで、一緒に育児をしたり、休息を取ったり、気になることを一緒に解決していきます。ホームページを見るとそれがメインのように思われるかもしれませんが、おっぱいケアや訪問の沐浴(赤ちゃんのお風呂)なども行っています。また、妊娠中から産後の色々な相談をお受けしています。最近は助産師会の依頼で、府中町や坂町、江田島市などケア地域が広がってきました。

産後ケアは以前は呉市の方だけが補助を利用できましたが、今は助産師会と集合契約をしている他の市町の方も補助金を受けてご利用ができるようになっています。例えば、東広島市や江田島市から呉市に里帰りをしたものの、初めての育児でどうしたらよいのかわからない、実母が仕事をしていて支援を受けることができないという場合、お住いの市の許可があればご利用頂けます。1日でも2日でも、一緒に育児をすることで、ペースが掴めてきます。

おっぱいケアは、やはり乳腺炎や断乳の手当が多いです。ただ、出産後すぐにおっぱいが固くなって困ったり、赤ちゃんがうまく吸ってくれずどうしたら良いかというご利用もあります。このような相談やケアの場合、呉市は1回に限り、訪問や半日の産後ケアを使わせてくれます。電話でのご相談もお受けいたしますので、ひとまずご連絡ください。

夕陽ヶ丘助産院のケアについて