ママにあやされながら、ちらっとカメラ目線

今日は生後5か月のTくんとママが産後ケアを利用されました。

ママはコロナで里帰りができず、出産後すぐから活発な上の子とTくんの子育てで、疲れが溜まっていました。そんな時にこのような産後ケアがあることを教えてもらいご利用くださいました。産後すぐを振り返り、初めの1ヶ月は特にしんどかったなぁと。旦那さんの仕事帰りが遅く、本当にずっと一人で頑張られたのだなと感じました。

そんなママのご利用なので、ここでは休息がとれて、リラックスでき、ゆっくり食事をして頂けるよう配慮しました。お昼ご飯が終わると、お昼寝タイム。その間はTくんはお預かり。私はちょっと早めに目覚めてしまったTくんと共に、お散歩をしたりお歌をうたったりして、ママが起きるまでの時間を過ごしました。お話をすると、とびきりの笑顔を返してくれるTくんに癒されながら、私もとても幸せな時間を頂いていて、これだからこんなお仕事辞めれませんねぇ。(笑)

産後ケアは色々なご利用があります。産後の痛みや体力が回復が不安な方のお手伝いや、初産婦さんなら育児習得目的、疲れが溜まって休みたいなど様々です。また、精神的に落ち込んでしまって一人ではない環境で気分転換を図るために来られる方も多いです。

このような産後ケアを、敷居を低く利用して頂くことができればいいなと常々感じています。

産後ケアのご利用