まずはエアーで説明

当院では、妊娠中や出産後すぐの方を対象に、赤ちゃんのお風呂の指導を行っています。先日も、妊娠中のご夫婦が来てくださいました。

まずは、お湯を使わずにお風呂の入れ方を人形を使って説明します。何を準備したら良いのか、赤ちゃんをどのように支えたら良いのか、注意をすることは何かなど、それぞれのご家庭に合った方法を一緒に考えます。

そのあとは、実際にお湯を使って入れてみましょう。見てるだけでなく、自分で入れてみると、簡単そうに見えているのものが意外に難しかったり、工夫したら良い点がわかったりして、学びになります。実際、この時のパパも、ユーチューブで何回か見てたけど、お湯を使ったら感じがすごく分かったと言って下さいました。

パパとママ、どちらがお風呂に入れても構いませんが、赤ちゃんが生まれると、今までの生活が一変するほど忙しくなります。私はこの時に、生まれたあとのママの生活を伝え、可能であればパパの役割にしてもらうことをお勧めしています。もちろん、かけ湯など二人で協力してやってもらうことになりますが、色々な育児場面での役割分担は大切です。

沐浴だけではなく、これから挑むお産のことや安産のための体づくりなど色々なお話ができるので、妊娠中にきて下さるのは大歓迎です。未知のことに対するお産や育児の不安もぜひ相談してくださいね。

赤ちゃんのお風呂の練習