許可を得て撮影させて頂きました

本日、無事に2周年を迎えることができました。これも、ご利用くださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

パパやママの許可を得て撮らせて頂いた写真はぐんと増えました。ひとりひとりに色々な思いが詰まっていて、写真をまとめながらその頃の思い出に浸っています。

昨年度、呉市は産後ケア利用の対象を産後1年に延長し、最近は寝返りやつかまり立ちが出来るお子さんと触れ合うことも多くなりました。

また、呉市は昨年から、訪問や半日のデイケアに授乳の悩みやおっぱいトラブルによる不安などの利用を認めてくれるようになりました。基本は1回限りですが、緊急でない場合はえがお(子育て世代包括支援センター)に申し込みをして公費での利用ができます。

近隣の坂町や府中町もこのような授乳に対しての支援の幅を広げています。まだまだ認知度は低い産後ケアですが、このような利用ができることを知ってもらえると嬉しいです。

宿泊や日帰りの産後ケアだけでなく、授乳などの相談、乳腺炎や断乳の手当て、ベビーマッサージや沐浴指導も行っています。今年度は、コロナ感染拡大でイベントを中止をすることがなく継続できますように祈るばかりです。

また、今は、ここを利用して下さった親子が遊びに来て下さって、成長した姿を見せてくれるのがとても楽しみです。キッズスペースで遊ぶ様子をみると、その場所を作って良かったなと思います。転勤族で遠方に行かれた方は、ショートメールに写真を貼り付けて見せてくださり、それもとても嬉しく安心します。ここでの出会いが私の宝物です。

まだ頑張ってくれている母と共に、これからも夕陽ヶ丘助産院を続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2周年に感謝 大切な子どもたち