先日、呉市の離乳食講習を見学させてもらいました。

産後ケア利用の公費が1年に延長してからは、離乳食が始まっている児とママのご利用が増えました。何か工夫してできることはないかなという思いで参加しました。

ここでは、栄養士さんが離乳食の作り方や離乳の進め方などを具体的にわかりやすく教えてくださいました。そうか… ほうれん草は茹でたあと冷凍しておいて、使うときにおろし器で擦ればちょうど細かくなって楽なんだ、魚は食べれるようになれば、1回量はお刺身一切れ分が1回量の目安。スプーンや調理器具の選び方など、ブレンダーはあれば便利だけど、1~2ヶ月ですぐに粒があっても良くなるので、購入を迷っているなら100均の活用で大丈夫など、皆さん、うんうんと頷いて聞いておられました。

同じぐらいの月齢の子が参加するので、少しママ同士が話す時間があり、コミュニケーションの場になります。コロナ禍で中止をしていた色々な教室が最近は再開しています。今後のコロナ感染の状況はまだまだわかりませんが、外に出るきっかけになればいいですね。

離乳食講習に参加して