先日のベビーマッサージでの出来事…

3人目のママが、もう使わない綺麗な育児物品を持ってきてくれて、それを初めてのママが喜んで受け継いでくれて。今回のベビーマッサージでは、そんな出会いもありました。そういうのって、双方にとってとても有難いですよね。

また、今回は、普段くれくればでボランティアをされている助産師さんも来てくださって、色々な質問にタイムリーな情報で答えてくれました。くれくればのお話もしてくれましたよ。くれくればは、広い空間に多くの遊び場があり、多様な月齢の子も利用できます。呉駅の近くにあり、とてもアクセスが良いので、利用しやすいですね。私は、くれくれば内でファミリーサポートの方に赤ちゃんをお預かりしてもらえることができるなんて知りませんでした。安心できるシステムですよね。

話をベビーマッサージに戻して…

パッチテストの間には、ママも少し体をほぐして。ゆっくりと呼吸をしながら体を動かしてみましょう。私も肩こりなので、一緒にできる機会は嬉しいです。

子育て中のママはみんな肩がこりますね

赤ちゃんに触れることは、親子の絆を深めることができるという感情面での効果だけでなく、消化機能や免疫力が高まるという肉体面での効果もあります。おなかマッサージで順調に便が出たらいいですね。たくさん触って、全身の緊張をゆるめてあげて下さい。うつぶせを取り入れるのも大切です。ちょっと疲れるので、あとはぐっと寝てくれるかな。

可愛いお二人♡ ママの許可を得て掲載させていただきました

今はコロナの影響もあるので、ベビーマッサージも少人数で行っています。日にちが合わなければ、個別も対応させて頂きますね

コロナで外出する機会も減りがちですが、こんな外出も良いですよ。ちょっと体重を測りに寄りましたというママも大歓迎。育児の最近の情報や、ママの実際の声が聞けて、私にとっては本当に有難いことなんです。

すてきな出会い