甥っ子の苦戦

梅雨のじめじめした日が続いて、外にも出れず、夕方にグズグズされてしまうと息が詰まってしまうこともありますね。黄昏泣きってわかっていても、ママもパパも泣きたい気持ちになります。

 

黄昏泣きは、生後3~4ヶ月くらいの赤ちゃんに多く、おむつは濡れてないし、おなかも空いてないのに理由もなくグズグズします。1ヵ月以内からみられる時もあります。パパが帰るまでに夕食を作らないといけない、お風呂の準備をしないといけない… そんな忙しい時に限って泣くんです。

熱や嘔吐などの症状がなければ、何かすっきりしないことがあるのかなというぐらいの気持ちで、抱っこしたり、けっぷを促したり、お歌を歌いながらトントンして様子をみましょう。便やガスが出るとすっきり落ち着くこともあります。

いつまでも続くものではなく成長の過程の中で起きるので、ママやパパも気分転換をしながら関わって下さいね。

一人でもう無理と思う時には、SOSを出してくださいね。先日も出張相談で、ご自宅に伺い、一緒に夕方の時間を過ごし、沐浴をして、落ち着いたのを確認して帰りました。こんな依頼もありです。困った時には微力ですが一緒に考えましょう。

出張ケアも行います