新たな年がスタートしたと思ったら、オミクロン株の新型コロナ感染の爆発的な広がりで、皆さんの不安が高まっています。去年の年明けも、第3波に振り回されて大変でしたよね。この状況はいつまで続くのか、次から次へと新たな株が出て、妊産婦や小さいお子様がおられる世帯は、外に出ることすら躊躇する日々を送られているのではないでしょうか。
今日はオンラインで広島周産期研修会があり、広島県が不安を抱えている妊産婦に対して実施している電話相談や助産師による無料のオンライン相談などの報告がありました。オンライン相談は、新型コロナ感染症拡大の影響により出てきた妊娠や出産、子育てに関する悩みを気軽に相談できる窓口で、多くの方が利用されています。映像で確認できるので、具体的なアドバイスがもらえて安心です。
それ以外にも、広島県は、感染不安の妊婦さんへの対応として、一昨年から分娩前にPCR検査を無料で実施したり、里帰りができない方が多いため、産後ケアの半額助成をしています。実際、公費でご利用の方は当院でも皆さん半額のお支払いになります。
また、実際に新型コロナに感染した妊産婦さんには、寄り添い型の支援があります。担当の助産師が訪問や電話、SNSなどで支援を行います。新型コロナ感染で孤独になりやすい妊産婦さんが少しでも安心して過ごせるよう、様々な支援がありますので、広島県のホームページを参考になさってください。
また、新型コロナ感染拡大の年明けです…