寒い日が続いた2月が終わってやっと春らしい陽気になってきました。今日は暖かく、前の公園では多くの方が朝からゲートボールを楽しみ、夕方には小さいお子さんや小学生の子どもらの賑やかな声が聞こえていました。そういえば、釣竿を持って海辺で釣りを楽しんでいる方もよく見かけます。このような光景が嬉しいです。

そして今日は3月3日ひな祭り。母は手作りの小さな雛人形を出して、満足そうにしていました。そういえば、大阪の押し入れの中のお雛様は、去年に引き続き今年もまた飾られることなく寂しがっているだろうなぁ。大阪に居たときも、仕事の忙しさを理由にギリギリに出しては遅れて片付けて… 本当にごめんなさい🙇 でも、そんな中で育った娘もやっと今月半ばに結婚式を迎え、嬉しいやら寂しいやら、ちょっとだけ複雑な心境です。

このような中、広島県は3月6日にまん延防止等重点措置が解除されることになりました。もちろん、まだまだ新規感染者は多く、感染防止対策はしっかりと継続していけなければなりません。ただ、ずっと家の中でこもっていた親子が、これをきっかけに少しだけ外に出て、太陽のもとで気分転換ができればいいなと思います。中止をしていたベビーマッサージは、4月初めには再開しようと思っています。少人数の開催になりますが、この出会いの輪が広がれば嬉しいです。

少し暖かくなって