ママの許可を得て掲載させて頂きました

4月13日 開業から1年を迎えました。開業当時、新型コロナが蔓延し始めて、周囲の人通りはほぼなく、とても寂しい中でのスタートでした。

しかし、1年を振り返ってみると、ショートステイや日帰りの産後ケアのご利用、ベビーマッサージを通してママ同士の繋がり、乳腺炎や断乳ケアなど、自分自身が思っていた以上の関わりを持つことができ、充実した日々を過ごすことができました。継続的なケアやベビーマッサージで子どもらの成長を見ることが出来たのは、何よりもの財産でした。みんなとても可愛いんです。

また、産後ケアの話がメインの実習でしたが、大学の看護実習の受け入れや、看護学校の母性看護の授業なども経験をさせて頂きました。学生さんの中には男子学生も多く、産後のホルモン変化がママにどのような影響を及ぼすのか、自宅で一人で育児をすることがいかに孤独で不安なのか、パパになった時には、ぜひ協力して欲しいことを伝えることができたのは何よりでした。

開業2年目に入ったこの時期に、呉市は産後ケアの利用期間が産後1年に延長されました。今年度は更に新たな経験ができることを期待しています。無事に1周年を迎えることができ、夕陽ヶ丘助産院を利用していただいた皆様、開業から常に支えて下さったひなた助産所の飯塚さん、子育て世代包括支援センター、創業サポートセンター、呉市商工会議所の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

1周年に感謝 大切なこどもたち