母が描いた油絵

先月末に母が急に頭痛を訴え、その後倒れて救急搬送されました。少し前には、夕食をしっかり食べて、近所の95歳のおばさんの所でおしゃべりをしていたのに… 脳出血後、一時は持ち直しましたが、なかなか経過が思わしくなく、残念ながら父のところに逝きました。

あまりにあっけなくて… でも元々癌で闘病中でしたので、あっさりといけたのは良かったのかなと思います。母が癌でお医者さんから厳しいことを言われたので私は大阪から広島に戻ってきていました。はじめは喧嘩ばかり… そんな中でも、利用者さんのおかずを作ってくれたり、お店の拭き掃除をしてくれたり、夕陽ヶ丘を利用してくださるママの事をとても大切にしてくれていました。

母の茶わん蒸しや揚げナス、煮物など、とても美味しいと言って下さった利用者さんに力をもらって、いつも元気にしていました。皆さんには感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。

今は、母とニコイチのトイプードルが寂しそうに玄関から外を見ています。開業からあっという間に3年が経とうとしています。家族やパートの皆様、利用者さんのお力を借りて、大好きなこの仕事を続けていけるといいなと思っています。

母への想い