産後スリムヨガの光景

12月5日に骨盤スリムヨガを開催しました。参加者は産後3ヶ月~ちょうど1年になったばかりの3名でした。理学療法士さんが、ご自身の身体が産後どのようになっているのか、それを改善するためにどのような動きが必要なのかを解剖に基いて説明して下さり、みんなで一緒に運動をしました。スリムヨガには、内蔵機能の活性化や姿勢の改善、冷え性の改善、リラックスして生殖器系の働きが良くなる、骨盤底筋群を鍛え産後の身体を整えるという効果があります。全体の運動の合間には、各々の身体のチェックやお困りごとの相談を受けて下さり、皆さん満足の中で終了しました。

次の骨盤スリムヨガは、1月後半を予定しており、現在日程調整中です。

一昨日は、宿泊の産後ケアで来られた方に、個別でケアをして頂きました。産後から腰痛を訴えられ骨盤ベルトを使用しておられましたが、2ヶ月を経過してもなかなかすっきりとしません。姿勢や動作のチェックを行い、腰を反らせて動作をすることで腰の筋肉に負担が起きていることが考えられるので、姿勢のコツやお腹の筋肉のトレーニングなど、セルフケアの方法を具体的にお伝えしてくださいました。利用者さんは、とても丁寧でこの時間を頂けたことに感謝しておられました。産後のお母さんの身体をなんとかして整えたいという思いのみで、現在は無償でケアや指導をして下さり、私も感謝の気持ちでいっぱいです。

骨盤スリムヨガ好評でした