12月のベビーマッサージ、3名の方が参加して下さいました。オイルのパッチテストの間に、ママの肩こり体操。普段のちょっとした体操も、ひとりではなかなか習慣つかず、このような機会にしっかり肩甲骨や胸筋を動かしていきたいですね。

今回参加の赤ちゃんは寝がえりやお座りができる月齢だったので、それに合わせて準備体操、そして腹ばいの姿勢を多めに取り入れてマッサージを行いました。以前、バンビーノさんの見学に行かせて頂き、お歌に合わせた準備体操を取り入れておられたので、私もまねっこ。ちょっと、いや…かなり下手な歌でスタートしました(笑)

バンビーノさんでは、上の子が多く参加されていたので、お兄ちゃんやお姉ちゃんが赤ちゃんのマッサージを、そしてママはお兄ちゃんらのマッサージをするというほのぼのとした光景を見せてもらえました。ベビーマッサージ、こんな風に堅苦しくなく楽しくやれるといいですよね。

ベビーマッサージのあとは、果物を含んだおやつとハーブティーでおしゃべりタイムを取ります。今日はお母さん同士が、多くの情報交換で盛り上がりました。前回のブログで紹介したニューボーンフォトや、府中町にある安価で衣装を借りて写真を撮ることができる撮影スペース、広島じゃ割のお得なサービス情報、お出かけに便利な哺乳瓶パックなど、話は尽きませんでした。探せばお得なものや便利なものがこんなにもあるんですね。

子育て真っ最中のお母さんの情報はとてもありがたいです。コロナ禍で外出や人との関りが制限されてきましたが、やはりこうやって人と人が繋がっていきたいですし、そんな場でありたいです。

12月のベビーマッサージ