先日、ショートステイご利用のお母さんから、日程の都合でこちらでニューボーンフォト撮影をしたいという依頼があり、一緒に見学をさせて頂きました。

最近は、記念日にご自身で色々工夫をして撮影されている写真を目にすることが多く、センスの良さにすごい!と感心していました。今は色々なグッズがあるのですね。もちろん私たちの子育て期には思いつきもしなかったアイデアです。ニューボーンフォトはその中でも、生後2週間までの生まれて間もない赤ちゃんの写真を撮ることだそうで、まだ胎内にいた丸く柔らかい状態の赤ちゃんを撮影します。そのため期間が限られているそうです。

中でもお母さんと私の心を動かしたのは、焼山から来られたスタッフさんの赤ちゃんへの接し方。(宣伝ではありませんから(笑)) とても優しく赤ちゃんをくるんで上手に寝かせつけておられるのです。この方は普通の方ではないと思わせるプロフェッショナルさ、二人ともその様子に目がくぎ付けになりました。

赤ちゃんは撮影中とてもすやすやで、安心の中で順調に撮影は進みました。

産後間もないお母さんは、後半ベッドで少し休息。短時間ですがぐっとお休みになられました。お母さんの許可を得て、写真を撮らせていただき、今後、こんなイベントが自分でも出来たらいいなぁと感じました。ただ、私はセンスがないので、そこがネックですね(笑)

ニューボーンフォト撮影