屋上からの山側の風景

梅雨があけると同時に猛暑の日々。広島も連日気温は35度以上。

洗濯物を干しに早い時間に屋上に上がっても、照り付ける太陽に一気に汗が吹き出し、急いで干して、逃げるように建物の中に…

そのような中、今日もお二人の赤ちゃんが初めてベビーマッサージに来てくれました。さあ裸にしてマッサージをするからと、風が当たっていたその部屋のエアコンを一瞬切ったら、まあ大変。お店側がついていたので大丈夫かなと思いましたが、この暑さは容赦ないです。慌ててスイッチを入れ、快適状態に。

コロナでマスクの日々にこの暑さは本当に本当に厳しいです。お母さんは赤ちゃんを抱っこしての帰宅。帰ってからしっかり水分を摂ってくださいね。またお会いできるのを楽しみにしています。

ひと昔前、少なくとも私が学生だった頃は、8月の終わりには涼しい風が吹いて、ちょっと秋を感じさせてくれていましたが、地球温暖化による気候変動は9月も暑い夏にしてしまいそうです。こまめに水分をとり、適度な塩分やバランスの良い食事で熱中症に負けない体を作っていきたいです。

暑い日がつづきます