DSC_0477

産後ケアのご利用があり、赤ちゃんとお母さんと貴重な時間を過ごさせて頂きました。ショートスティの受け入れ準備やシミュレーションはしていたつもりでも、実際に受け入れを行うと、少し不便な箇所があり、改善点が見つかりました。利用者さんの意見を聞きながら、入院期間が少しでも満足いくようにしていきたいと思います。

お部屋は、2枚目の写真の和室がメインで利用していただく所で、手前のソファーのお部屋が、食事をしたり、お茶を飲んだり、足浴をしたり、自由にくつろいでもらえる場所になります。

持ち物は、ショートステイの場合、宿泊に応じた自分自身の部屋着や下着、シャンプー・リンス、洗面用具、バスタオルやタオルなど、また、赤ちゃんの衣類やおむつ、ミルク、哺乳瓶もご持参ください。 

洗濯は、気になさらなければ、中身が見えにくい柄入りの洗濯ネットをお渡しいたしますので、当方でさせて頂きます。室内物干し具がありますが、タオルなどは屋上で干しますね。使用したい洗剤がありましたら、ご持参ください。

授乳の仕方やお風呂の入れ方、赤ちゃんの泣きに対する対処の仕方など、ご自身の休息も確保しながらゆっくり一緒にやっていきましょう。少しでも安心して自宅に戻れることを願っています。

ソファーで赤ちゃんとお話し