今日はパソコン作業を集中して行わないといけなかったので、途中からアロマの香りでリラックスしながらしました。ここのところちょっと食べすぎだった私は、腹部膨満感がやわらぐグレープフルーツとゼラニウムの精油を混ぜて。

アロマのことなんて全く知らなかった私。以前勤めていた助産所では、積極的にアロマセラピーやハーブを取り入れていて、患者さんにも好評でした。私も一緒に働いていた専門セラピストのスタッフから知識を頂きました。なかなか奥が深く、ちょっとの勉強では無理だけど… でも安心できるものなら、アロマセラピーを日々の生活に手軽に取り入れてみてもいいのかな。

コロナで日々マスクが外せない憂鬱なこの時期にと、先日もメディカルアロマスプレー(マスクスプレー)が届きました。マスクの外側に軽くスプレーして使うのですが、香りが良く、マスクの不快感が軽減され、なんだか呼吸が深くなるような気がします。

呼吸が深くなると、自律神経系が整うので、よく眠れたりイライラしなくなったりします。しっかり寝てバランスよく食べて、散歩して、よく笑って… 自己免疫を整える事が、コロナに打ち勝つ一番の方法です。その為に、こういうツールが役立ったりするんですね。

ちょっと癒されて